等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

痴漢(?)を鉄道警察隊に情報提供してきた話。

おはようございます☀

 

 

嫌なものは嫌だったので

以前ここで何度か話題に挙げた「ポジション死守おじ」の洗礼に再度あったのと、やっぱり女性ばかり狙って後ろにピッタリと立っているところを見てしまったので、警察に通報させていただきました。

鉄道警察というものの存在をわたしは初めて知ったのですけれども、すごく親切に話を聞いてくれてよかったです。

 

 

改めて概要

60代も過ぎてるかな、くらいのおじいさんに近いおじさんで、やたら近い距離で立ってくる人がいまして。最初はここから一歩でも動いたら死ぬんか?とか思ってたんですけども、一回では懲りず、何度か「なぜこんなに近いんだ?」という距離感に立たれたので、避けるために観察していると、どうやら女性を狙って背後にピッタリフィットしているようで。

さらにひどいのは、女性の背後に立てないと、一度電車から降りて乗り直すんですよ。普通に、乗り降りのひとの邪魔だから、とかじゃないの。だって、女性の背後に立ってる時は全然動かないし、降りたりなんてもってのほかなの。

で、ずっと避けるようにして電車に乗ってたんですけど、昨日やはり女性に同じことをしていて、前にいる女の人の顔がすごい不快感露わだったので、「あ、これほっといちゃいけないな」と。

 

でもどこに連絡したらいいのかわからない

というところに、きのっぴーさんから「鉄道警察」の存在を教えてもらいました。

いやでも、正直ね、触られたとか下半身押し当てられてるとかじゃないからさ、取り合ってくれないかも、と思ってたわけ。なので、半ば恐る恐る電話しました。

 

let's 電話

 

警視庁のホームページの「代表番号」にかけて、一応ホームページに載ってた部署を伝えると、「まず要件を言ってください」と。

「痴漢にあたるのかわからないんですけど、電車の中で嫌な目に何度かあっていて」というと、鉄道警察に繋いでくれました。

「そんなの気のせい」とか言われんのかな、との心配は杞憂でした。めちゃくちゃ杞憂でした。親身に話を聞いてくれて、普段乗る電車の路線、号車、時間などなど。住所と名前と電話番号も聞かれたけど、これは多分悪戯じゃないよっていう表明くらいだと思う。

で、どういう状態なのか、あなた一人を狙っているのか、どんな様相の人物なのかとかの聞き取りをされて、最後に自衛のためにも、乗る電車を変えるか、乗る号車を変えるかしてくださいと締めくくられました。見回りはするけど、痴漢などは証拠集めが難しく、すぐに検挙はできないというのが理由でした。

あと、言われたことでちょっと笑っちゃったのが、一通りお話ししたあと、電話対応してくださった方がちょっと考えるように唸って「所謂、変態の手口なんだよなぁ」とまじめにおっしゃられていたので、ちょっとふふっとしてしまいました。大真面目に変態という言葉を聞く日が来ようとは笑笑

 

因みに写真も撮っておいた。

絶対故意だからだと思うんですが、ポジションおじは常に斜め上を見てるんですよ。なので、無音カメラで念のため写真撮っておいたんです。(もちろんどこにもアップしてないよ!)

警察の人には怒られるかなと思ったんですけど、情報提供としての撮影は問題ないとのことでした。(勇気あるねぇ!とまで言われた)

なので、マジでやばい時は、相手の写真を撮っておくのも良いみたいです。

上野駅の入谷改札外に「鉄道警察隊 分駐所」だったかな、というところに持ち込ませてもらいました。

「電話してくれた子ね、聞いてるよ〜!」って言って、写真の写真を撮って、改めて自衛してねということ、情報提供への感謝、気をつけて帰ってね〜という感じでした。

警察の人、ちょっと怖いイメージあったので、すごく気さくだったし、すごい心配してもらってありがたかったです。

 

 

まとめ

嫌なことは然るべきところに報告すべし。

あの、ほんとうにまともに対応していただけました。もっといい加減というか、疑いの目で話聞かれたりするのかな、と斜に構えていたのですが、そんなことは全くありませんでした。

私1人だけが嫌な思いを一度だけならもしかしたら黙ってたかもしれないので、ちょっといいお勉強になりました。

電話するときはちょっと時間に余裕がある時をおすすめします。1時間とは言わないけど、結構細かく聞き取りされるので30分くらいは電話してたかと思います。

準備しておくといいのは、被害にあう電車の発着時間、どこ行きか、何号車か、どんな様相か、こんなもんかな。あ、あと勤務先聞かれたので自分の名刺も手元に持ってるといいかも。

 

 

以上体験談でした。

思ってた手間の半分以下で済みました。なんかもっとぐだぐだ言われるのかと思ったけど、そういうのはないですね。

 

みんな、嫌なことは積極的に報告していこうな!!!!!