等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

ダイエットも継続が力なり

ダイエットについての講演を聞いてきたよ。

 

こちらの鑑定を立ち上げた古谷 暢基さんの講演を聞いてきました〜!

お名前で検索したら、養命酒のHPコンテンツにもかかわっていらっしゃるのね……!

和ハーブ連載(ハーブ知識)|楽しむ・学ぶ|養命酒製造株式会社

 

ダイエットは頑張らなくていい?

頑張ってダイエットしなくても痩せるよ、というのがテーマでした。

理屈を考えたらそりゃそうなるわ……というようなお話がたくさんあったのですが、その中で、血流についての項目の中に「自律神経」が出てきたので、気になったことも質問させていただきました〜、ありがとうございました!

 

かなりざっくり大雑把にまとめてみると、

人間の体で日頃からエネルギーを使ってるのは「食べ物の消化」なので、上手に食べれば食べた分のカロリー消費はできる、という感じのお話でした。かなり雑にまとめてます。

あと、やはり呼吸は大事ということで、正しい姿勢と呼吸でお腹は凹ませられるらしいですよ、よろぶん。

食べ方はよく聞く、野菜から食べるっていうやつです。糖質が最後。血糖値をあげない食べ方をするのが大事みたいです。タンパク質と脂質は分解にカロリーを使うので、食べてもほとんど太らないそうです。

タンパク質>脂質>糖質

の順番で消化にエネルギー使うそうです。

 

 

それから、質問した、「自律神経」。

自律神経が正常に働いていると、きちんと副交感神経が働き、寝ている間に内臓が動いてくれてやはりエネルギー消費につながるとのこと。

寝る時間は8時間前後がいいそうです。それを超えるとやはり健康を損なうとか。これは人によって差分がありそうな気はします。わたしのようなロングスリーパーはもうちょっと寝たいですね!!!!()

 

合わせて幸福値も上げていきたい。

今これを読んでいるのですが、簡単に実行できることが多くてかなりいいなと思いました。

 

公演の内容も、この本もなんですけど、毎日の継続に落とし込むにはハードルを下げて、無理のない範囲でやるのが大事なんだろうな、と思います。

古谷さんが講演の中で、「そんなので痩せるわけないじゃんな?」(言い方あってる?)と言った感じだったのも印象的だったんですけど、結局一朝一夕で変わることってないんでしょうね。

 

 

そんな感じで、今日も無理せず自分を大事にしていきましょうね。

 

 

BGM

Beautiful Beautiful

Beautiful Beautiful

メンバー元気かな〜

 

 

ビットウォークの招待コードはこちら↓

BitWalk 日々の一歩をビットコインに

 

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?

まだ始めてないなら、招待コード【BOs7biz7j】を使って #トリマ を始めよう!

https://mapfan.to/trip-mile

#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント