等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

保険の要否について、自分の頭で考えたことある?

入院とお金の話

前述の通り、入院することになりましたので、ここでわたしの保険と給付金について赤裸々に書いておこうかと思います。

 

 

どんな保険にはいっているのか。

大きな病気or死亡の時の一時金

300万(10年更新)

 

総合医療保険

日額5000円(入院日数分もらえる。手術をしたら内容に応じて、日額の20倍or40倍もらえる。)

女性疾病特約

日額5000円(女性特有の病気になった時に総合医療に追加して日数分もらえる。女性疾病の手術をしていれば、内容に応じて日額の20倍or40倍もらえる。)

入院一時金

10万円(入院1回につき、1回受け取れる)

先進医療特約

2000万(厚生労働省指定の先進医療に該当する医療技術を使用した場合に、保険会社が2000万円まで建て替え支払いしてくれる)

 

簡単に説明するとこんな感じです。

至って普通の保険って感じ。

 

ではでは、いったいいくらもらえるんだ?

まず、今回わたしの入院and手術は「鼠蹊ヘルニア」という病気です。

 

鼠蹊ヘルニアはいわゆる三大疾病と呼ばれる大きな病気には当てはまりません。

3大疾病は、がん、心筋梗塞脳卒中の3つだよ! 忘れていいよ!

 

次に、女性疾病に当てはまるかどうかなんですけど、鼠蹊ヘルニアは女性特有の病気ではないので、該当しません。

これに当てはまってくるのは乳がんとか、卵巣嚢腫とかそういう病気です。これも覚える必要はないな。

 

と、いうわけで。

今回わたしが当てはまるのは

この2つになりそうです。

 

まず、わかりやすい方から行くと、入院一時金は、入院したらもらえるお金です。

入院した時点で10万円の給付金です。

これに加えて、5000円×日数分ですが、今回わたしは手術日も含めて5日の入院予定なので、25000円がもらえる予定です。

そして、手術です。入院日額の20倍あるいは40倍の金額が給付金になります。倍率は手術ないようによって変わりますが、多分20倍じゃないかな〜と思ってます。40倍だったらラッキーだったと思うことにしたいし。というわけで5000円×20で10万円です。

 

合計していくと、

10万+2万5000円+10万円=22万5000円

ざっくりこれだけもらえます。

 

月収と同じくらい、否それ以上もらえるんですけど???????

 

ちなみに、これで月いくら払ってるかというと、7000円でお釣りが来るくらいです。

 

 

払った金額よりも、休みを取らなきゃいけない方が大変

でした。わたしは。せめてお金でも貰っとかないとやってられないわよ、と言った心境です。だって、お腹切るんだよ!???

 

診察行くのも、入院前検査行くのも、仕事を休むことになりますし、GWは病院もお休みなので、普通に平日に休んで入院と手術です。今回はわたしが早く済ませてしまいたいという気持ちもあって、土日に被らない日程で4日休みなすが、かぶる日程にしても結局3日は休みをもらうような感じでした。

 

元気な時に払ったお金が戻ってきているだけ、と言えばそうなのかもしれませんが、元気じゃない時の労働って本当にしんどいので、ここでもらえる給付金には、額面以上の価値があるとわたしは感じています。

まぁ、まだ貰ってないけどねwwwww

 

死なない病気でもこれなんだから、ガンとかになったらすごい大変だよなぁ、と漠然と思いました。お金でも貰わないとやっていけないよな、そりゃ。

別にお金のために病気になるわけじゃないとは思いますけど。

 

毎月のほけんりょう、無駄だと思うのは個人の自由なんで、勝手にしたらいいと思いますけど、わたしみたいに急に明日病気を診断されて、入院と手術が決まった時にお金の心配する余裕、ありますか? わたしは保険に入っているので、入院と手術を提示された時お金の心配だけはしないで済みました。まぁ、それでもお腹切るのが嫌で胃腸炎になりましたけど。これでお金がなかったら目も当てられないですよ、マジで。

 

他人の意見を鵜呑みにしてもいいですけど、それ、自分の境遇に落とし込んで考えた時に現実的なのか、少しでも考えたことあります?

youtubeとかで、保険いらん説を唱えてる奴らは、そもそも銀行口座にお金入っているので、急にお金の心配をしなくても済むんです。そこんとこわかってる?

 

わたしからは以上です。

あ、保険は定期的な見直しをお勧めしますよー。どんどん新しくなるからね。

 

 

bgm

G△L△XY∞

G△L△XY∞

  • BAE
  • アニメ
  • ¥255

やっぱりかっこいいのよ。

 

 

ビットウォークの招待コードはこちら↓

BitWalk 日々の一歩をビットコインに

 

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?

まだ始めてないなら、招待コード【BOs7biz7j】を使って #トリマ を始めよう!

https://mapfan.to/trip-mile

#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント