等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

「偉い」と言うことについての話。

おはようございます☀

うーん、頭痛が継続中です。気圧なのか。気分の問題なのか。

 

 

chill outって効くのかな〜

と思いながら、昨日はあんまり鬱だったので家にあった(妹の)chill outを飲みました🙌

どん底! 感は低減された気もしないでもないんですが、プラシーボ効果の可能性もあるのでなんとも。ただし、朝、というか今しんどいので、これが反動的な何かなのか、ただ気圧のせいなのかは要検討かな、という気がします。科学的根拠は調べようないけどね!

 

 

電車もいつもより混んでる?

混んでるのか、みんなが厚着するようになったからギチギチ感が増しただけなのかはわからないですが。冬ってギチギチなりがちな気がしない? わたしだけかな?

 

 

自分の居場所を探す問題

昨日も書いたんだけど、両親、というかもう父親とは分かり合えない気しかしないんすが、家てわたしの居場所じゃなかったのかなって、漠然と。居場所じゃない場所で心地よさ求めようとしたらおかしくなるよな。そういうことなのかな、とか。

悲観してないです。仕方ないっていうか。努力するだけ無駄っていうか。

 

 

偉いって何?

と、わたしは思うんですけど。まず、子供は親の所有物ではないと思うんですけど。

暴力と怒鳴り声で言うこと聞かせられる、反論しないと思ってる方がおかしいなって。理不尽でも目上だから言うこときけって、そんなのはおかしいと私は思うんですけど。家長制度は現代では既にほぼなくなっていますが…? 

で、それを言ったところで聞く耳もてない知的謙遜の低さがやばい。

思い出したんだけど、うちの親ってどっちも高卒なんだよね。学歴とか関係ないって今まで思ってたけど、知的見識を広げると言う意味では行くといかないとで視野が違うのかな……? それともうちの親があんまりなだけ? 

 

勉強は嫌いだけど自分は頭がいいと思い込んでいる人間の成れの果てって感じがしてすごく嫌なんですが、本人はそうでもないんかな。周りの人を馬鹿にし続けて、それでしか自分の頭の良さを確認できないって言うか。頭の回転がいくら良くても、入ってる知識が時代遅れだったりしたら、役に立たないとも思うし。

なんか、それはそれで可哀想だな。

変なプライドだけでやってきたから、結果ねじ曲がってることに気がつかないと言うか。

それこそ自分の中で押し留めておいてくれ。他人に強要しないでくれ。

 

 

昨日も書いたけど、根本的に「偉い」人なんていないと思います。役割の違いなだけで。総理大臣も代表なだけで、別に偉くはないよね?とすら思ってる。代表と舵取りをするから、任命権があるだけですよね?と言った感想なんですが、違うんか。上司も偉くはないよね?

 

やってる仕事と場所が違うだけだよね?組織のピラミッドの中では上かもしれないけど、人間としての上下はそこにはないと思うんですけど、いかがですか。

 

どんな立場の人も偉ぶっちゃだめでしょ。偉くないんだから。偉そうな人ってダメだと思うんだよね。対等だと思われたら負けだと思ってる。なんなんだろうね、あれ()

 

 

まぁ、あくまで個人の見解ですけど。考え疲れなのか、きのうからとてもねむい。最寄り着くまで寝ます。

 

 

bgm