等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

発達障害についての認識についての話

おはようございます☀

今日はたくさんのお客さんに会う日なので少し張り切ってます、が今朝も元気にコンタクトが乾く🙌

 

 

今日の話題は下書きに残っていたものから行きますぜ。

 

我が家の両親との認識の違いについて

というわけなんですけれど。

テレビで「大人の発達障害」ということを特集されるたびに「なんでも病気扱いするのは良くない」とかなんとかいうので言わせてほしい。

あなた方の娘は発達障害予備軍ですよ。

と思ってます。

 

 

そもそも発達障害じゃない状態を定義してくれ

とも思ってますが。

完璧な人間なんていないと思うんだけど違うのかー。そんなもんだろみんな。

で、それの程度の問題だとは思うんすよね。あまりに苦手なものはもう、きちんと認めて、どうしたら生活しやすいか考えていくほうが健全な気がする。

発達障害とか、そうじゃないとか、そんなレベルじゃなくて、単純に「私はこれが苦手だ」から、「苦手意識を下げて行動する」にはどうしたら手をつけやすいかで考えると生きるのが楽になりそう。

最近どうやったら生きていきやすいかをずっと考えている。難しい。

 

極論いうと発達障害か否かはあんまり関係はない気がする

んですよね。

病院で緩和してもらえることがあるなら頼るほうがいいし、そこまでじゃないなら行かなくてもいいし、自分のやれる範囲で自分がどうしたら楽なのか工夫して、そして人に迷惑かけてないならもう上出来じゃないかな? ダメ?

レベルが低い??? 最初から高み目指してもとどかねぇんだよ。だって、今日と明日だけ頑張ればいい話じゃないんだよ? 苦手なことが一日二日でできるようになったらここまで困ってないと思う。やっぱりできるようになるまでは時間かかるよ。それを考えると、目標は高くてもいいけど、細分化して、一番近いところのゴールから確実に目指していくほうが気持ちが楽な気がします。

 

問題は、自覚がないパターンね。それはどうしようもないので、周りの人が病院連れて行くしかないよねぇ。

 

 

 

精神病って言い方すると複雑に思えるんだけど、ほんっと簡単にまとめると脳の機能と反応の問題でしょ? 病院行ったほうがいいよ。実際物理的に体の不調で、自分でどうしようもできない分野だもん。アドレナリン出すぎです、とか言われても自分で減らせない。病院行って薬もらったほうがいいよ。それは精神論じゃないと思う。

 

 

 

とりあえず今日はみんなお大事に。

私は頭痛がひどいですが、みなさん大丈夫です?

天気も良くないみたいだから気をつけてくだせぇ。

 

ファイトダヨ!!()

 

 

 

bgm

なっつかし(久々に聴いた)