等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

自尊心と自己肯定感について。

おはようございます☀

朝ごはん食べなかったらお腹空きまくりです。うーん。やはり食事は大事だな。

 

 

 

自尊心について

思うところを少し触れてみようかなと。

 

 

まぁそもそも自尊心て何。って思うんすけど。

 

 

教えてWikipedia!!!!

 

自尊心(じそんしん)とは、心理学的には自己に対して一般化された肯定的な態度である。英語のままセルフ・エスティーム(英: self-esteem)とも呼ばれる。

ここでは社会心理学における自己の概念に関して、育み維持される自己評価や、あるいは「ありのままの自己を尊重し受け入れる」態度とする。

自尊心 - Wikipedia

 

ですって。

いうて昔々は私も自分のことなどミリも好きになれなかったので、自尊心も自己肯定感も他を這っていた時期があるので、低いことがどうこうとか言うつもりはないんですけど。

今の私がこんな感じだから言えるんですが、あの、自尊心低いと人生がハードモードすぎるんですよね。

今がイージーモードって話ではないんであしからずなんですが、ストーリー系RPGの「ストーリー楽しみたくて始めたのに何か知らんけど敵がみんな強すぎて前に進むことができなくなって、元々楽しみにしてたストーリーが全く頭に入ってこない」みたいな。伝わる????

そんで人生はゲームじゃないからリセットからの再スタートもできない状態、みたいな。

伝わる???????(2回目)

 

 

これはねぇ、私めちゃくちゃ思うんだけど、自分が弱いんじゃなくて周りが強いだけだから、ゲーム開始の時点でセレクト間違えてんだと思うんですよ。

わたしもそうなんだけどさぁ、何かにならなきゃいけないみたいな強迫観念あるよね????

後世に名を残すじゃないけど、何かで有名になるとか、なんか特技がないとダメとか、そういう感じで言うじゃん。かけっこで早いとか、頭がいいとか、昆虫博士とか、なんでもいいから何かにさせようとするじゃん。

 

 

 

 

 

そもそもなんで何かにならなきゃいけないんだ?

ってことがまず問題①だと思われる。

自分が普通であることを認めるっていうか。普通っていう言葉だと曖昧なので、もっと噛み砕くんですけど、自分が生きるために必要なことができるだけじゃダメなんですか?

朝起きて身なり整えてご飯食べて家出て仕事して家帰ってきてお風呂入って寝れたら十分じゃないの???? あと人間に何が必要?????

 

得意不得意はあると思うけど、じゃあそれを仕事に生かすのか、それとも不得意を避けた仕事に就くのかはあなたが決めたらいいと思う。今仕事に限定したけど、学生も同じ。

行きたいところがあるなら頑張ったらいいけど、別に毎日学校行ってるだけでも良くない???? 成績優秀者になる必要なくない???? と、今なら言える。

 

 

今なら、というのは、私は成績だけは優秀じゃないとダメだと思って学生時代を乗り越えた女なので。

ほかに秀でてるところがなかったんすよ。今も無いですけど。学生じゃなくなったら成績なんて意味ないのにね!

運動も苦手、部活も普通。せめてテストの点だけは! と思ってた。勉強するのが悪いとかじゃないけど、なんか、そんな切羽詰まってやらなくてもよかったかなって。なぜなら自分の気持ちが死んだから。

「これができなければ、私に評価点はない」と思っていたのでね。そんなことないのにね!!!

 

性格は暗いし多分いいところのないやつだったと思う。

 

 

紆余曲折経て、全部どうでも良くなったんですけどね!!!!!

 

あのねぇ、ほんと自分の嫌いなところ数えたって、死ぬまで一緒に生きてかなきゃならないんだからそんなん意味ないんすよ。

許せないほど嫌いなら直すしかないし、直せないなら諦めるしかないし、苦手なら少しでも自分が辛くない方法考えた方がいいって。

 

 

そんなこと言われてもと思うのであれば、次の休みは携帯の電源切って出勤の朝まで放置しとけ。アドバイスは以上です。

PCも同様です。タブレットも。

ネットに繋がる系の端末は全て電源を切って出勤の朝まで電源を入れない。

 

 

じゃあ何したらいいのかって?

なんでもいいです。好きなことしてください。 出かけてもいいし、一日中家にいてもいいし、溜めてたドラマみてもいいし。テレビはまぁ、セーフだと思います。

行き先は知ってるところでも知らないところでもいい。ケータイは、まんまんがいちのために持って行ってもいいけど電源は入れるな。写真が撮りたいなら写るんですでも買ってください。

 

 

とにかくネットから離れろ。

アドバイスは以上です。

 

 

街中歩いてみろよ。

ケータイの画面見てる人の多いこと。

 

 

誰もお前なんか気にしてねぇよ。

 

 

好きに生きろ。

 

 

インターネット、便利だよね。

でも、そんな世の中ではやってることよりも、自分の生活の方が大事やろ。

最後に美味しいご飯食べたことに感動したのはいつなのか考えてみてほしい。

流行りと関係なく自分が食べたいモノ選んだのはいつなのか。

自分が好きな曲を自分で選んだのは? 着たい服を流行りと関係なく買ったのは?

 

流行りとか、ネットとか、他人とか。

気になるけど、そればっかり気にして自分のこと蔑ろにしてたら、そりゃ自尊心なんか死ぬでしょ。自分で殺してるのにも等しいじゃない。

自分でみて、探して、選んで、大切にしてあげなきゃ。

 

と、妹を見てて私は思ったんだなぁ()

 

 

 

さて、長くなってしまった!

会社着くのでこの辺で! 

 

サンドイッチ持って大きめの公園でもいきな!

 

bgm

ROLLIN'

ROLLIN'