等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

語彙力を高めて行きたい話。

できないことを素直にできないと認めたい問題。

それができたら今困ってないこと間違いなしなんだけどな〜!

いうても仕方ないので一つずつ頑張って行きましょう。

 

本音を言うと涙がでる?

f:id:iris4blume:20230330083049p:image

本音を言うと涙が出る理由と5つの対処法【ワーク付き】 - ココロジー

 

最近とても涙もろく、自分のできないこととかしんどいことと向かい合わされるとほとんど泣いてしまいます。

 

泣くほど嫌なのかと言うと、実はよくわからなかったりします。そのあたり、自分で自分の感情をコントロールできていません。なので「なぜ泣くのか」とか聞かれるのもとてもストレスです。それがわかってたら苦労してないよ! と大声出したくなります。勘弁してくれよ。

 

自分の感情を言葉にしていく作業難しくないですか。うまく言い表せる言葉がない時とか。思ってることを一言で言い表せる語彙を持ち合わせていないのがすごくもどかしいです。

 

そう言う時こそ本を読む

語彙を増やすには読書が一番手っ取り早い気がしています。小説を読まなくなってから、感情表現に乏しくなった気がするんですが、気のせいでしょうか。

言葉遣いとか言い回しって、新しいものを自分の中から生み出すのって本当に至難の業だと思うんですよね。

しかし、私たちには活字があり、本がある。

お金がなくても図書館は利用できるし、キンドルを使えば、版権切れの本を無料で読むことができる。いい時代です。

 

いうてわたしも最近は実用書とか、自己啓発本ばかり読んでいるので、小説が全然読めていません。ついでにソシャゲも走れていません()

小説や漫画を読むのも、もしかしたら生きやすくなるための経験値なのかもしれないと思ったら、もっと積極的に読んでいきたいな、と言うきもちになりませんか? わたしはなります()

 

 

読書も能力

的な話を以前も書いたような気がします。

わたしは読書が全く苦ではないので、好きなだけ本を読んでいいと言われたら、一日中どころか一週間、それ以上ずっと本を読んでられる自信があります。

しかし、わたしの父親は活字が嫌い。文字を目で追うのが嫌いだと言うのです。目が悪いから、ではありません。今や老眼になりましたが、視力だけなら家族の中で一番良い父親の読書嫌いは、わたしが物心ついた時にはすでに始まっていました。

能力というか、スキルというか、行動の一種なんだな、と感じております。

読書が嫌いな人や苦手な人もいらっしゃって然り。

そういう方はオーディブルを活用するのもいいのではないでしょうか。若干月額が高いので、わたしはお試し期間しか入らないのですがw

あと、自分のペースで進められないので、読書のほうが向いてるなーと思った次第。わたしには朗読をきくスキルはないみたいです笑

 

 

自分に苦のない方法で、少しでも語彙を手に入れたら、あとは日常生活で使ってみるだけです。すぐに会話に落とし込むのは難しいから、まずはブログとかTwitterからでどうでしょう。

インターネットが当たり前になって良かったことは個人の自己表現の場が増えたことですよね。と、それはさておき。中にはいった語彙をそのままにしておくのは本当にもったいないことです。早速言葉にして自分のものに落とし込んでいきましょう。ちなみにこれは自分に言い聞かせていたりもします笑

 

「繊細さん」の時の話にもありましたが、人間て、状態に名前がつくと安心するみたいです。

感情もしかり。

自分の感情は自分しか処理してあげられないので、もっと大切にしてあげた方が、生きやすいのかもしれません。

 

みなさんが少しでも快適な日々を送れますように。

 

 

BGM

ワルツ・フォー・デビイ

ワルツ・フォー・デビイ

 

 

ビットウォークの招待コードはこちら↓

BitWalk 日々の一歩をビットコインに

 

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?

まだ始めてないなら、招待コード【BOs7biz7j】を使って #トリマ を始めよう!

https://mapfan.to/trip-mile

#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント