等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

苦手な本は要約だけ読んでみてもいいんじゃないか。

肌に合話ない本って、あるよね。

 

 

昨日、こちらの本が読みづらかったお話をチラッとしました。

もちろん人によるとは思ってるよー!

まぁそういうわけなんですが、内容自体には興味があるので、要約だけ読むことにしました。

 

本の要約サイト flier(フライヤー)

‎「本の要約 フライヤー/ビジネス書・読書 本の要約アプリ」をApp Storeで

 

本当に割と最近知ったのですが、うちの会社、福利厚生の一貫として、自己負担500円でこちらのサービスが受けられるということで、1月くらいから使わせていただいています。

 

先に結論言うね

要約だけじゃよくわからん(オイ)

はい。

 

あのー、じゃあなんでこのサービスの話し出したんだよ、と思われたかと思います。思ったね? 思ったよね???(やめろ)

「要約だけだとわからない」と感じる部分て、興味関心がある部分なんじゃなかろうか。

本によっては「要約で十分だな」と思うものもあります。「大切な部分はそこなんだね、じゃあそこだけ真似させてもらうぜ」っていうレベルで満足する本て、多分あんまり興味ないんだろうなぁ。

要約を読んで「え!? で、それって結局どう言うこと!?」(要約なので、大きく端折られている部分)とおもったら、それはその本読んでも損しない(気がする)。

 

世の中にはたくさん本がある。

ありがたいことに、一生で読みきれないレベルの本と漫画とアニメと映画のある時代に生まれてきています。いいことだよ?

でも、全部は見られないし、目を通さないし、知らないまま一生を終える作品もあるでしょう。

それを自分で「これは見ない」「これはいいや」と選んでいかないと、「まだ足りない」「あれも見てない」ってなっちゃいそうな気がします。新しいことが次々生まれるからね。

それが悪いとは思わないんだけども、残念だけど、時間は有限なのでございます。

無理して全部の情報を手に入れる必要はない

と、最近思えるようになったので、要約サービス、うまく活用できたら便利だと思います。

次読む本選ぶのに使ってもいいかもね。

 

いうてKindle Unlimitedにない本は買うのに躊躇するんですけど笑笑

 

 

ちなみに。

要約読んでも気になる点が多すぎたので、結局読んでます\(^o^)/

先に要約読んだからか、前に読もうとした時よりずっと読みやすくなってる気がします。心理ハードルが下がるのかなー。

とにかく、最後まで読んでみようと思います。

 

 

 

bgm

推しの一番好きな曲だよ!()

 

 

ビットウォークの招待コードはこちら↓

BitWalk 日々の一歩をビットコインに

 

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?

まだ始めてないなら、招待コード【BOs7biz7j】を使って #トリマ を始めよう!

https://mapfan.to/trip-mile

#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント