等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

結局のところ、「繊細さん」ってなんなのだろう。

「繊細さん」の本



 

ちょっと探しただけでたくさん出てきました。

ちょっと前まで自分も読み漁っていたので、もちろん存じ上げておりますよ、えぇ。

 

先に申し上げておきますが良し悪しとか善悪とかの話ではないです。

そう言う気質の人たちがいると言うのは事実だと思いますし、なんからわたしもその気質を持っています。それについて異論はありません。

 

じゃあなんの話するんだ

と、お思いでしょうそうでしょう。

まぁちょっと付き合ってください。

 

そう言う気質の人たちがいて、実際に生きづらさを感じているのは事実なのでしょう。さっきも言いましたが、分類するのならわたしも「そちら側」だと確信しています。

しかし、こんなに「繊細さん」と言う名称で自分たちを定義付けする風潮、どうなんでしょう。

 

「繊細さん」に限らず、よそから名前をつけられて、それで初めて自分の居場所やアイデンティティを獲得する流れ、最近多くないですか?

それだけ自分が何者なのかわからない人と、自分が何者なのか知りたがっている人がいるってことなんじゃないかなって思います。しかし、それに反して別に「自分が何者か」にさしたる意味はないような気がしています。

 

「繊細さん」だと言うことがわかったからと言って、世界が明日から急に優しくなることはありません。「繊細さん」かどうかを見分けるタグが付いているわけでもありません。

それではなぜ私達は名前をつけて安心したがるのか。ちょっと不思議な話な気がします。

そこまでして仲間意識と理由が必要なのか、と思いました。

 

かく言うわたしも

「繊細さん」の本を読んで安心した1人ではあるのです。「わたしだけじゃないんだ」、と。

で、今は「わたしだけじゃなかったらどうしたって言うんだ」って感じです。

対処法について取り上げている場合はともかく、性質や苦労の具体事例並べられて共感したところで、わたしがいま困っていることが何か一つでも解決するのか?と考えた時に答えは自明ですが、「NO」です。

 

 

あえて言うなら

わたしは「ただの人間」で、今日も仕事があってご飯食べれて、大切な人と過ごせてありがたい、そんな人間です。それ以上でも以下でもなく。

お気づきになったかわからないですが、ブログタイトルを「等身大で生きる」に変えています。

そう、等身大で生きているだけで幸せだったりします。苦手とか得意とか色々あると思うんですけど、それでも今日普通に生きてブログ読んで(私は読んでもらって)ご飯食べて寝れる、そんな人間ってだけでいいと思うんです。

「繊細さん」でも「鈍感さん」でもない、「ただの人間」のわたしがここにいるっていう、それだけで特に理由とかなくてもいいな、て思えるようになりました。

(なのでこの間の断捨離で繊細さんの本は売らせていただきました! ありがたいことに「繊細さん」関連は持ってたやつ全部売れたぜ!)

 

 

改めて、これはわたしの意見なだけで、良し悪しや善悪の話は何も入れ込んでません。

「繊細さん」だと言うことにあんまりとらわれないほうが生きやすいな、と言うことをお伝えできたらと思いました。

みんな、幸せで健康であれ!

 

 

 

BGM

Devil's Way

Devil's Way

  • Obey Me! Boys & Obey Me!
  • アニメ
  • ¥255

オベナイくんのリリース4月末なんですけど?????? 本当に?????

 

 

 

ビットウォークの招待コードはこちら↓

BitWalk 日々の一歩をビットコインに

 

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?

まだ始めてないなら、招待コード【BOs7biz7j】を使って #トリマ を始めよう!

https://mapfan.to/trip-mile

#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント