等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

薬の用法用量は守ろうねという話。

おはようございます☀

 

 

用法用量は守ろうね

という話。

先日少し書いたんですが、首の一部が恐ろしくかぶれてしまって、痒さ、挙句はかきむしって傷になり痛みで何にも手がつかなくなりまして、病院行ってきました。

 

で、塗り薬と飲み薬を処方されたわけなんですが。

あまりに痒い。

痒さが我慢できず、どうしても手が伸びてしまうので、手を伸ばす代わりに薬を塗ってました。

 

ちなみに病院で指導された一日中の使用量は朝夜2回。

 

 

明らか塗りすぎ🙌

 

 

 

そりゃそうなんですが、でも痒いんだもん。皮膚は剥がれるし。ほんと、ボロボロ崩れるのね皮膚って。勉強になりました()

で、まぁ塗りすぎても大丈夫でしょ、とたかを括ってました。

 

 

いやでも、病院で「強い薬なので塗り過ぎには注意して」って言われたような……。

んで調べた。

 

 

 

ちなみに薬の名前は「サリックス」なんですけど、興味がある人は検索してね。

大体のところで塗りすぎるなって書かれてるから……。

 

 

普通に医者、薬剤師の言うことは聞いておこうと思った案件でした。うん。

毒と薬は紙一重なんだな〜と思いました。すみませんでした……。

 

 

 

 

結局専門家の知識には勝てない。

ワクチンとかもそうなんですけど、一般市民、というかその分野に精通してない場所で生活してると、やはり情報の精度には無理があると言うか。

私たちが論文や学術書を読むには環境もそうだし能力も不足していると言うか。

だってお医者さんて、これでお金とってるわけだし。良し悪しとか、好みとかはあれど、勉強はしてきた人だからね。そのあと研鑽を積むかは本人次第だとしても。医師免許は持ってるからね。

私たちが成否を判断するのってやっぱり難しい気がします。だからこそ、ネットのデマとかに流されるのもよくわからん気がするんですよね。ワクチン打ってトマト生えてきたら面白いが。ついでに電気が通ったら感電死しなくなっていいのでは?とすら思うが()

私の薬みたいに、どこをみても同じようなことが書かれてたら多分ほんとなんだろ、みたいなのもあるとは思うけど。どこ行っても副作用同じだったら信じてもいいかなと。デメリットで嘘つく理由ないし。そこで嘘つくなら、デメリットなんて書かない方がいいもんねぇ。

 

 

まぁ、これも素人意見だけどね!

 

 

bgm

It’s My Party

It’s My Party

  • Obey Me! Boys
  • アニメ
  • ¥255

コラボカフェと、コラボアイス行くことに決まりました。楽しみです!