等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

読書ってそんなにハードル高いかな、と言う話。

おはようございます☀

 

 

 

 

読み終わったよ!!!!!!

長かった〜。レビュー見ると、勉強してる人が読んでるんだろうな〜って感じがしました。本当の初心者を指した言葉ではなかったんだろうな〜。他のもっともっと初心者向けを読んでから戻ってきたらおそらくは理解できるんでしょう。はーーーー。久々にしんどい読書だった。

読書の速さは自信あったのに、自信無くしかけた、と妹に言ったら「読むスピードなんて、本によるんだからその無駄な自信はわからない」と言われました。えーーーー。

そういうものなのか〜。

 

昔から本だけは読むのが速かったので、自分の中では自分のいいところだったので、そういう認識なんすけど、そういうものなのか……。

どっちにしても、知らない言葉が多い書物は読みづらいよね。それはわかる。

 

会社のエレベーター待ってる間に同僚が本のタイトル見て「あやかさんて頭良さそうですね」って言ってきたんすけど、個人的には「頭が良くないから本を読む」のでは?と思うんすけどね。よくなりたいから本を読むって、今自分に知識が足りないってことじゃないんかな。私のこれは趣味もあるし、勉強それそのものも嫌いじゃないから苦ではないんだけど、それはさぁ、別になんていうか、私の中ではそんなにすごいことではないんですよね。

でも、そういうこと言うとなんか「意識高い」とか言われるじゃない? ほっといて欲しいものよ笑笑

あなたたちがドラマ見たりしてる時間で本読んでるんだから、ほっといて欲しいんだよなぁ。

ドラマがダメ、とかじゃなくて、逆に私はドラマのことは話についていけないから、ジャンルの問題じゃないかな〜、って思う話だけなんだよ。読みたいなら一日に10分くらい捻出できると思うんだが……。一日一時間とかは流石に無理でも、電車乗ってるなら通勤時間で片道5分ずつ、合わせて10分捻出できないことはないと思う……。このやり方は車運転してる人は難しいかもだけど、寝る前5分も難しいのかな。私はどっちかってーと、本読んで他のことやる時間を失うタイプ()

 

あとは、ドラマって、その時やっているものの中からしか選べないけど、本は好きなもの選べるし。同じ理由でドラマより映画が好きかな。アマプラで選んで見られるじゃない?

いうて、私は好きな作品を何回も見るタイプなんで、選べたところで同じですが笑笑

プロメアはいいぞ() ディズニーも、レミーとウォーリーと三人の騎士ばっかり借りてきてるからね。そろそろBD買った方がいいよ私。

 

話戻すんですけど、人のこと羨んでる暇があるなら自分のために時間使えよって思います。

極論? 結構だよ。

 

いうて、その羨むだけで終わっても私には関係ないんで、なんでもいいんですけどね……。

ていうか、やらないなら言うなよ、くらいの感覚か。やりたいならやればいいのにな〜みたいな。もう最近開き直ってるから、全部自分のやることの責任は自分で負うしかないって思ってる。

 

人のせいにするほど虚しいことないよな。

 

だから、本当は手助けはしても、口出しまでしちゃダメなんだよなぁ。それもわかってるけどお節介がまだ直せない、私でした。

ここは私の課題っすね。

 

bgm

ツキノウタ。

ツキノウタ。

またMT見よ。