等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

人に優しくってどういうことなのか。

突然どうした

と思われると思いますので、一応。

 

ここ連日、どうも「どよんとしてる」「疲れてる」ように見えるみたいなんです。本人もそんな気はしつつ、まぁ、でもなんとかなるやろ、電車乗りたくないけど、会社につけばやることあるし、と色々目を瞑っております部分が、外から見たら丸わかり案件だということなんですよね。

そんなか。そんなにか。

まだ頑張れると思ってたけど、いや、がんばりますしか言えない自分がしんどいんですけど。

やれることはやってるつもりだけど、それが本当に「つもり」で終わってないかをチェックするのが自分しかいない。ほどほど手を抜くのが苦手なので、サボってしまってるような気がして罪悪感。やれることはやってる、多少のやり残しは申し訳ない、くらいのスタンスでいたいんだけど、果たしてやり方はこれでよかった?

という自問自答だとか、考えることは尽きないわけで。だからどうしたと言われればそれまでなんだけど。

 

とかなんとかぐだぐだしている今日この頃

そろそろ本題に入ろうか。

そんなこんななので、ちょっと真面目トーンで色々な人とお話をする機会を得ているのですが、その中で、ちょいちょい、人間て難しいなぁと思うところがあって、今思ったことを書き留めておきたいなというのが趣旨。

そんなたいそうなことではない。口だけにならないように毎日一所懸命生きてるつもりだけど、それでもいいと思ってるし、そこに向かって努力していきたいと思っているんだけど、それ自体をあきらめちゃうのって、残念なことだと思うんだよなぁ。抗いたいなぁ。ちょっとでも、素敵な自分になるための行動をしていきたいなぁ。と、少なくとも、私は思うよ。なので、人には優しくしたい。

 

人に優しいってどういうこと?

そんなこんなで、人に優しくなりたいと思っている。そのためには自分にも優しくないとダメかなって思う。甘くするわけではなくてね。

まぁ、そもそも優しいってなんだろなって話なんだけどね。

受け入れる、否定しないっていうんじゃなくて、ちゃんと向かい合うっていうのが、私の中では一番近いような気がする。で、好きなものとか、嫌いなものとか、苦手なものとか、好ましいものとか、そういうのをひとつづつくみ取っていくのが優しいってことなんじゃないかなって思う。

自分のことも相手のこともそうだけど、咀嚼して、かみ砕いて、それでもダメなものとか、相いれないものとかあると思う。それはそれでいいし、全部を理解することなんてできないと思う。だけど、一度正面に立って、受け止めるのは必要ではないんかな。受け入れるわけじゃなくて、受け止める。受けて、止めて、じっくり見てみて、どういうものなのかを判断する。それから好き嫌いを分けても遅くないし、受け入れが難しければ、そっと横に避けるでもいいと思う。

 

相入れなくても歩み寄る努力はさせて欲しい

と、わたしは思ってるし、おもいたいんだけど、どうも世の中にはそうじゃない人もいるみたい。出来ること、できないこと、苦手なことを少しずつできるようにしていけるように、相入れない部分に関しても、歩み寄りはできると思うし、その方がみんな幸せになれると思うんだけど、どうだろうか。

譲れないものについて知るだけで、その部分について寛容になれるというか。こいつにこの話しちゃダメなんだったな、と回避できるというか。無駄な争いを避けられるし。

一定数、いつでも臨戦態勢の人とかいるんだけど、そんなに怒る暇あるのすごいな?って思う。怒るのって、すごくエネルギーつかうから、出来るだけ怒らないで生きていきたい。出来るだけ、ね。必要なところは怒りますけどもね。時間もエネルギーも楽しいことに使った方が得だと思うんだけれど、違うんだなぁ。そういう人もいるってことで。

 

不幸であることを決意してる人っているよね

不幸であることを決意しているというか、そこで嘆いてる自分であることを決意しているというか。伝わります? 伝わりませんか、そうですか。

アドラー心理学の考え方なんですけど、過去がどうとかいうのは無いんですよ、今の自分がいるだけなんですよって話。わたしも、嫌われる勇気読んだだけなので、詳しいわけでは無いけど。今の自分が何が辛くて、何がしたくて、どうなりたいのかが大事ですよって考え方だったと思う。ざっくりと。アドラー心理学からすると、前段の臨戦態勢の人たちは、怒るために行動をする、みたいな状態なわけじゃないですか。怒りたいから臨戦態勢で、怒るためのきっかけを探してるんだってことになるんです、たしか。それもすごい話よね。

 

結局自分が変わるのが一番早い

人を変えるのって恐ろしく難しいので、自分が変わるしか無いんですけど、それもそれでなかなか難しいなと、わたしは思うんです。でも、それでも、なりたい自分と丁寧な生活に憧れるもんで、そうなれるために努力したいし、できないことを嘆いても近づきたいっていうか。嘆くだけはできればやめたいけど、嘆くだけになってないか確認するためにも誰かと共有させて欲しいんだよなぁ。わがままか? わがままさせてくれ、一度きりの人生だ。迷惑かけないように気をつけるからさ。

相手に自分が何もあげないのに、くれくれ、って、そんなこじきみたいなことしてたら周りに誰もいなくなっちゃうよ。一人で生きていきたいならそれでもいいけど、現代日本は一人で生きていけるようにはできていないので、それでもそうしたいのであれば、ジャングルの奥地で自給自足でもしてくれ。多分よその国でもできないと思うから。電気も水道もガスも通販も全く使わずに生きてくなんて、かなりの無理難題だとわたしは思うんですけど、どう思いますか。自分の価値だけで生きていけると思ってるなら早々に考え直した方がいいと思う。

いやいや、そこまでの話はしてないよっていうのかもしれないけど、そこまでの話だと思うんだよね。身近な人にも優しくできないのに、どうしてビジネスの人が親切にしてくれると思ってるんだろう。お金払ってるって? そのお金は誰が生み出した価値なのかって。人だよ。人間。もっというと人間の集合体の社会が価値を生み出してるんだよ。極端だって? 極端かもしれない。でも、人に優しくできないってことは、その枝葉の先を台無しにしてるってことだと思うんだよ。

巡り巡って自分のためだと思うんだ。そんなあからさまに下心とかじゃ無いけど。

で、やっぱり自分が変わらないと周りの見る目も考え方も変わらなくない?

 

 

 

オチとか無いです

すみません。

とりあえず言いたいこと並べただけなので。

seventeenくん、日本新曲発売決定おめでとうございます🎊

嫌われる勇気は再度読み直してもいいかとしれないと思いました。

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

 

 

bgmは特になかったんですが、シャッフルで回ってきてカッコ良かったので共有しておきます。クラシカロイド好きなんですよね。