等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

食事の満足度を上げたい話。

二度と接待飲みとかしたくねぇ

クソほど最悪なセクハラにあったんですけど、あんまり最悪すぎてここには書けないんで、そのうち有料ノート(金出しても見たい人用)とかにするかもしれない。

79歳のおじいさま、お元気すぎない????? もうちょっと控えて?????

 

 

さておき本題

引き続き読んでます。

行き帰りの電車の中は環境音になりました🙌

雨とかだと物理自然を得ることがなかなかに難しいですね……。雨の音が精一杯か?

それよりもっと個人的によかったメソッド(使い方あってる?)があったので、それについてお話しさせてください。

 

食事に集中する。

否ちゃんと説明するんで、なんだそれ的な顔は本当に控えてください。

 

 

はてさて。

食事。私個人は、「食べること」が好きなのですが、先日「食べる行為が好きって初めて聴いた!」と言われました。まじか。

我が家は母以外食べることが好きなので、そうやって生きてきたし、そこに疑問を持つことなかったんですけど、そういうこともあるんだ……。と逆に驚きました。食べることが好きで何か不具合でも起きるんか。生命維持に直結するので、食べるのが好きな方が人間の身体的に都合がいいと思うんですけどね。

もちろん、世の中に食べ物溢れすぎてて、いくらでも食べたいとか、そういう話ともちょっと違うんですけど。まぁ、可能なら美味しいものは無限に食べたい気持ちもあるんですけど……笑笑

 

目の前の食事を、まず視覚、次に嗅覚、そして味覚で味わおうぜ、みたいな食べ方が紹介されていました。

 

 

  1. なんの素材なのか、どんな味付けなのかをよく見る。
  2. どんな匂いがするのか確認する。
  3. 口に入れたらどんな味と食感がするのか想像する。
  4. 口に入れる。
  5. 味わう

 

……そんなような感じだった気がします(うろ覚えやめろ)。

これね、試したんですよ。1人のお昼の時に。私、1人で食事するの苦手(これは本当に苦手と言っても過言でない)なので、いつも動画とか見ながら色々誤魔化して食べてるんですけど、やってみたら食事の満足度が激上がりしました。すごく有意義な食事をしたな、という気持ちがすごい。

もちろんスマホは触っていません。できたら視界に入らないところに置いておくことを推奨します。気が散るし、ケータイ触ってもいいかな、という気持ちになるから。見えないところにあるものは、ないのと同じ効果がある。(少なくとも私には!)

 

人と食べる食事には向かないかも。

この食べ方、とても満足感はあるのですが、時間もかかるし、集中しないとできないので、人と食事をするときは向かないかも。ただ、そういう時は、その時間を楽しむことで結局満足度は上がるので、結論、状況に応じてではありますけど、目の前のことに集中する、ことで満足度が上げられそうな気がします。

 

 

食事は美味しく楽しく食べたいよな!

 

 

BGM

マジカル LOVE ポーション!

マジカル LOVE ポーション!

なんと、つんくさん作曲なんですよ、これ。

 

 

ビットウォークの招待コードはこちら↓

BitWalk 日々の一歩をビットコインに

 

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?

まだ始めてないなら、招待コード【BOs7biz7j】を使って #トリマ を始めよう!

https://mapfan.to/trip-mile

#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント