等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

フランスの小学生って万年筆を使うらしい。

万年筆、いいよね。

 

 

文房具が好きマンなんですが、万年筆やガラスペンが特に好きです。

ラミーのサファリは2本、プラチナ万年筆のプレジール4本、ケミーさんのガラスペン1本。

インクが一生で使い切れるのか怪しいくらいある。(ものを減らす話はどうした)

 

お客様のお手紙に万年筆やガラスペンを使うのですが、ブルーブラック系の色は着々と減ってなくなりますね。

というわけで、文字を書くのに使う濃いめのインクを買いに、ナカヤマさんへお邪魔してきました。

 

N A K A Y A M A – Life is changed.

 

いつも長居してすみません〜!

ケミーさんのガラスペンはこちらで購入させていただきました!

 

店主のナカヤマさんが気に入ったものが置いてあるので、文房具のセレクトショップって感じです。

いつも行くと長居しちゃうので、お仕事の手を止めて申し訳ないなとは思いつつも、色々見せてくださるので楽しくなっちゃうんですよね!!!

 

エルバンのヴィオレパンセ

 

 

という名前のインクを買ってきました。もともと文字を書ける濃いめのインクを買いに行ったのでした。で、何にするか迷ってたらお薦めしてもらったのがこちら。

そこで、フランスの小学生の話を聞きました。

 

日本では小学生は鉛筆ですよね〜

そこに疑問を持ったことがなかったな、という気がつきとともに、ネット情報で恐縮ですけど、ヨーロッパとか、英語圏の人とか、小学生からボールペンで筆記するんですって! へええ!

ニュージーランドもボールペンだと聞きました。

 

鉛筆筆記は日本だけなのかと思いきや、アジア圏は割と鉛筆みたいです。

ちなみに中国の学生は、割高でも日本メーカーの筆記具使うっていう記事も読んだな。日本のメーカーはやっぱり品質がいいんですって! 嬉しいですね。

 

それともう一つ気になったのが、インクの色。

紫なんだ! ということ。

ブルーブラックのイメージありました! あれってアメリカで採用されてるだけで、ヨーロッパの国々では別の文化があるんですね〜! 興味深い! 日本だと、そのあたりは墨になるのかな?

 

 

そんな感じで、仕事中に色々お話しさせてもらってきました🙌

あやかさんも仕事しようね

 

BGM

Sleepscape

Sleepscape

本当に環境音ばっかり聞いてる

 

 

ビットウォークの招待コードはこちら↓

BitWalk 日々の一歩をビットコインに

 

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?

まだ始めてないなら、招待コード【BOs7biz7j】を使って #トリマ を始めよう!

https://mapfan.to/trip-mile

#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント