等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

自分の気持ちを伝えるだけがこんなにも難しい。

どうやって感情に名前をつけている?

自分の感情に疎いんだな、ということに、齢30になって初めて気がついています。

比較的、喜怒哀楽の激しい方だと思っていたのですが、その割に自己表現をしてこなかったようでして、「こういう時、なんて言ったらいいのかわからない」「今の自分の感情をどういう言葉で表すのかがわからない」ということに気がつくことが増えました。

正直めちゃくちゃ困る!

……とはいうものの、今までやってこなかったことはできないし難しいんです。「なんでできないのか」って、もう絶対聞かないでほしい。今までの人生が丸切り無駄だったように感じるから。そんなことないのに。

 

一つずつやっていくしかないんだろう

今までの人生で、考えなくても生きて来れたことに向かい会うのは本当にしんどいです。できない、やれない、よくわからない。

そうだ、よくわからないんです。自分のことがよくわからない。好きなものも嫌いなものも、わかったつもりになっていただけじゃないのかって、不安になる。グラグラする。このままじゃだめだよ、と言われている気がして、じゃあどうしたらいいのか教えてよって、叫び出したくなる。

 

 

多分これこそ自分で「決める」んだろうな

 

 

好きなことも嫌いなことも、どんなわたしでいるのかも、私が「決める」ことから始めるんだろうな、とは気がついてます。自分で決めて、実行する。できるかできないかじゃなくて、それが足りないというか、練習した方がいいところなんだとは、思います。はい。

 

どうしたいのか。どうするのか。

そう言ったことをずっとして来なかった。こうしたら周りが喜ぶとか、悲しまないとか。そんなふうにして生きてきた自覚はあります。

それこそ、私の意見が通った試しなんてなかったから、言うのを諦めてきたんだろうな、とも思います。

そろそろ自分に正直になってもいいのかもしれない。

怒られないようにビクビクするのはもう疲れた。

 

つらつらと

思ったこと書いてるだけのブログで、正直読む人のことを考えていません笑笑

ひどい話なんですけど、名前も知らないそこのあなたが、こんな私の記事を読んでくれるかもしれないと思うと、世界に自分のことを知っていてくれる人がいる気持ちになります。

読んでくれてありがとうございます。

私はこれからも落ち込んだり病んだりしては、こんな内容の記事を書くと思いますが(やめろ)読んでくれているあなたのおかげで、私の世界はひとりぼっちじゃないかもしれないと思えます。

 

 

BGM

 

 

ビットウォークの招待コードはこちら↓

BitWalk 日々の一歩をビットコインに

 

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?

まだ始めてないなら、招待コード【BOs7biz7j】を使って #トリマ を始めよう!

https://mapfan.to/trip-mile

#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント