等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

腹立たしさを分析する

妹と喧嘩した

喧嘩したというか、もはや解釈の相違なので、分かり合えることはないと思う。それでもいいけど。というか、歩み寄る気のない奴に私がよりそう必要はないと思います。

ということで。

 

経緯

具体的なことは省くけど、

「意味が分からない」と言われたことに対して私が不愉快になる

不愉快さを継続するのをやめろと言われる

 

この2点についてが気になっている部分なので、ここをかみ砕いていこうと思います。これで少し落ち着けるといいんですけどね!(今も不愉快だとは思っている)

 

「意味が分からない」という言葉について

まず、この言葉が腹立たしい。説明したろ?と思う。というか、理解はしたが納得いかない、腑に落ちない、ならば理解もできるんだけど「意味が分からない」って、完璧に、理解する気がない発言にしか聞こえないんですよ。本人にその気があるかないかは別として。受け取れないってことは言った側が悪いんだと私は思っているので、相手が理解できないのは自分のせいなのですが、そうなると、この「意味が分からない」という言葉に対して、そこまでの意味がないにしろ使用をしているというのであれば、それこそ問題な気がする。意味は分かるやろ。理解できないだけで。言葉の使い方って大事。それが伝わってないのであれば、私の責任だけれども、そうじゃないところで「意味が分からない」というのは、いささか暴力的ではないだろうか。

というか、私、元来そこまでの怒りっぽい性格じゃないんだけど、すごい腹立たしかったから、よっぽど失礼だと思ったんだろうなぁ。私の一番の怒りポイントは「馬鹿にされること」なんですけど、今回はそれに該当したってことなのかな。

腹立たしすぎて、国語辞典まで出して調べてしまった。「意味」という言葉について。

簡単に言うと、「話す側が聞いてる側に伝えようとしている内容」なので、それを踏まえて「意味が分からない」という言葉を紐解くと、「あなたの言っている話の内容が分からない」だからな?

めちゃめちゃ失礼では?  

腹立たしいことこの上ない。話の内容はわかるやろ? 行動原理が分からないといわれるならともかくとして、わからないような状況ではなかったはずなのですが。

なるほど。これは腹立たしい。私も使わないように気を付けよう。

国語辞典が正解か?という話についてはさておいて、これ言われたら不愉快間違いないよな、ということはよくよくわかった。日本語難しい。

 

 

腹立たしさを継続するな?

腹立たしさを継続するなと言われても、私は元来腹立たしさは吐き出さないと収まらないタイプなので、腹立つときは「腹立つ!」と言わせてほしいのである。状況を割愛したので、あれなんですけど、これが起きたのは出先での出来事なので、いくら私でも、本人に向かって腹立たしいとか言わないし。むかつく! 腹立たしい! という気持ちはため込んでも仕方ないので、吐き出すに限るのですが、そういった事情で吐き出せなかったんですよ。

で。

そこでだ。先ほどの「意味わからん」事件の後に「先に帰れば?」と言われた私は、もう腹が立っていたし不機嫌だったので、「これはもう今一緒にいたくないから先帰ってろってことですね、はいはい」と解釈したのですが、家に帰ってきて、「そんなつもりで言ってない」「疲れていると思って気を遣ってやった」「お前の解釈の仕方に問題がある」ときた。さっきも言ったけれど、そんなつもりがあろうとなかろうと、そう聞こえたものはそう聞こえたのである。受け取る側に意図を伝えられなかったのであれば、それは発信者の責任だと思っている。

不機嫌な相手にそんなこと言ったらどうなるかは容易に想像がつくと思うのだが。

そんなつもりがあってもなくても、受け取る側には関係ないのである。

というか。気を遣ってやったって言ってる時点で台無しというか。気を遣ったと思われたくて言ったみたいじゃん。そういうことは本当に思ってても言わない方がいいんだよ。

 

ちょっと別の流れで「ゴミ捨てしてる自分が偉いとでも思ってるの?」って言われたんですけど、思ってないよ???????? というか、偉いという概念すらなかったよ???????? 普段ゴミ捨てするとき「私偉い!」と思いながらやってるって暴露したみたいなものなんですが????? だって日ごろから思ってなければ出てこない言葉だと思うんですけど、そのあたりどうなんですか。「偉い」って自分のことおもう瞬間ある????

偉いも調べちゃった。他より優れて立派だ、という意味らしい。

何が優れてんの???????? 何も優れてないんですけど??????

「ちょっと手に持ってるゴミくらい持ってきてくれてよくない?」って、割と普通のこと言ったと思うんだけど、それに対して「おなかが痛くて動けない」って返ってきて、よっぽど妹の方が偉そうなんだが???? 腹痛を察しろと????

痛みは目に見えないんだから主張しないとわかんないんだよ?????

やってくれ察してくれって、赤ちゃんじゃないんだから言葉使いなさいよ。「全部言わないとわからないわけ!?」って言われたけどわからないよ、別の生き物だからね。伝わるわけないじゃん。伝えるって難しんだけど知ってた?

 

 

ちょっと脱線しすぎたので戻るんですけど、で、腹立たしさって自分でコントロールするの難しくない? 私はかなり長引くタイプ。それに対して性格が悪いとか言われても、自分でどうしようもない部分に対して悪口言われてんのと一緒だと思うんだよね。

病気とはちょっと違うけど、うつ病の人に対して性格悪いって言わないでしょ、と思うんですけど。

自分でどうしようもできない性質ってあるじゃないですか。私の場合は肩付けができないと、ものをすぐにどっかやること。ワーキングメモリが少ないこと。腹立たしさのコントロールもここに入ってくると思います。それに対して対策とって付き合っていくしかないんだよ。常に機嫌よく生きていけるならそうしたいけど、そうもいかないじゃん。だから、不愉快のもとには近づかないと思って、妹に話しかけもしなかったのに、不愉快不機嫌オーラ出してるのに、話しかけてきた妹が悪いと思うんですが。それは。それに関しては本当に。不機嫌なのわかってるじゃん、落ち着くまでほっといてくれればいいのに、火に油注ぎまくって、挙句に「なんですぐに機嫌治せないの」って、お前が悪化させてるんだが?????という気持ちしかないですね。

 

そんなのどうでもいいんだよ、腹立たしいんだからほっといてくれ。落ち着けば勝手に浮上するんだから。

 

私今回は自分の悪いポイント見つからないから謝るつもり無いし、和解するつもりもないので、徹底したい。不愉快の根源には近寄らないに限る。

 

 

怒りだけで2700文字もたたいてしまった。

怒りのパワーすごい。でも疲れるからあんまり怒りたくない。

人にやさしくもないし。

 

爪綺麗にして寝ます。

 

 

 

 

BGM

 

嗜好に関する世論調査

嗜好に関する世論調査

  • 原因は自分にある。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

他にも聞いてたけどちょうど流れてきたので。

 

 

お休みぃ!