等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

帝王学と合理性についての話。

おはようございます☀

 

 

スタマイの5周年イベお疲れ様でした。

今は復刻を走っています。

 

f:id:iris4blume:20210916104752p:image

 

服部さんもそこそこ推しなので、ゲットまで走ります。このイベント、Revelくん全員カードが出たんだね……。知らなかったよ。羽鳥さん以外揃ってるけど今回は石貯めます、ごめんね羽鳥さん🙌

 

 

周年イベ槙、神楽のために、消費体力半分になっていた個人ストーリーをがっつり消化したんですが、桧山くんのストーリーって完結してたのね。全部読みました。桧山くんは幸せになれ……。あ、槙くんは来なかったけど神楽さんきました。お疲れ様でした私。

 

それでちょっときになったんだけど。

帝王学って何?

と思ってWikipedia調べてみた。

 

 

帝王学(ていおうがく)とは、王家や伝統ある家系・家柄などの特別な地位の跡継ぎに対する、幼少時から家督を継承するまでの特別教育を指す。「学」と名はついているが明確な定義のある学問ではなく、一般人における教育には該当しない。

 

by Wikipedia

 

だって。

ちょっとしらべたら、リーダーも持ち合わせてて損がないとかなんとか。

じゃあわかりやすい本ないのかなと思ってしらべています。

あと、さっきアザラシの赤ちゃんをYoutubeで見てたんですけど()

https://youtube.com/watch?v=y2SvailvvHQ&feature=share

これね。

スマホからだと埋め込みできないらしい。くそぅ。思い出したら埋め込みに直しておきます。

 

その下に並ぶおすすめで、幼女戦記がおすすめされてた。実は(実は?)ミリしらなので、これもWikipediaを調べたんですが、主人公が合理的を貫いて生きてる人間だと言うのが出てきて、唸ってしまった。

誰か今のわたしに必要な情報だと思ってるのかな???????

 

仕事する上でめちゃくちゃ役に立ちそうだな、と思いました。

嫌われる勇気もそうなんですけど、感情とテンションに引きずられすぎてないか? という自戒があるので、試してみてもいいかな、と思いました。最後の最後は感情でもいいけど、それに伴う行動や戦略的なものは効率的に考えた方がいいような気すらしてきた。

それで言うと、ソシャゲとかこの世で一番生産性ないよね。BLでよく出てくる生産性のない行為ってやつ。個人レベルで行くとほんとなかなか何も生み出さないよね。

それで私はゲーム好きなんでめちゃくちゃやりますけどね!!!!!!(大声)

 

 

それはさておき。

仕事には合理と効率が大事なのはめちゃくちゃわかる。要領よく、て言うのもわかる。

私めちゃくちゃ要領わるいし非合理的なのがわかってるから、改善ポイントではあるんですよね。

それに対して感情が不要って言うのもわかるけど、流石にそこまでにはなれないかな、といったところ。

まず、要領よかったらもっと職場の近所に住むわ。

帝王学と結び付けたら最強では? と思ったりして。やはり、何歳になっても勉強は大切だなぁ、と思うばかり。

帝王学と合理的思考に関する有用な本を探してみようと思います。ここを見ているあなた、おすすめあったら教えてほしい。よろしくおねがいします。

 

あともう一回言っておきますが、いかに非生産的でもゲームはやめません()

漫画も小説もゲームも動画も摂取します。

 

 

bgm

Wave

Wave