等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

創作についての話。

 

おはようございまーす!!!

 

昔の自分に倣って、朝のうちにブログ更新できるようになれるといいね自分。という気持ち。そしてその頃の方がタイピング速かった気すらする。ううむ。

 

連休中に外出できなかったので、家にいる間に、すこぉしだけ本を読んだんですけど、文字を読むのが楽しいなって、かなり久々に思った気がする。

最近漫画ばっかりだからな。漫画には漫画の良さがあるんだけど、読書には読書の良さがあるんですよね。

手元にあんまり本が、否、本はあるんですけど、最近ビジネス書ばっかり選んでいたので、フィクションがあんまりなくて、一度読んだ本しか手元になくて、久々に図書館に行きました。本の虫と呼ばれていた時代もあったんですけど、近年本当に読書しなくなっている。時間がないなんて、言い訳して、後回しにできるようなんだから、本当は私は読書はそこまで好きじゃないんだろうか。とも思っていた時期もあるんだけど、それでも私は読書が好きだな、と思う。それ以上に、文字が書けなくなっていることの方がショックなんだけど、あの頃、何も考えなくてもつらつらと文字が流れるように出てきていたあの頃と、いったい何が違うのかを考えていた。

読書量と、妄想量と、自分の中に引きこもる時間だ。

創作って、表現の一種だから、そもそも私みたいな普段からおしゃべりなやつって、インプットが飽和しないと外に出ていかないんじゃないかな〜と思う。あの頃は、本当に本を、文字を浴びるように摂取していたので、その結果、飽和したものが外に出ていただけなんだと思う。表現家って、頭がおかしくないとできないって言うし。

ブログ書いてる時点で変なやつって思われる気もする。誰に読ませるためでもないものを、時間を使って書いているってことだからね。

出版物でもなんでもない文章。楽しいから書いている文章。

中学時代には毎日描いていた文章。単に書き慣れなくなっただけかもしれんけど。

あの頃、私は家に居場所がなかった。家の中にいても、一人で過ごしていた。進学校だったこともあるけど、勉強しないとやっていけなかったし。でも、それで家族とのコミュニケーションを蔑ろにしていたのも事実だし。

それに当時、今より家が荒れてたしw

それはさておき。私は弟とも妹ともコミュニケーションを取ってこなかった。

今現在。弟は家を出たけれども、何故か妹とは仲良くなった。仲良くなるのはいいんだけれども、話をすると言うのは、自分の時間がなくなると言うことである。正直、煩わしいと思う瞬間がないわけでもない。しかし、そこまで邪険に扱う謂れもないし、何より、在宅ワークの妹に対して、私が話しなければ、誰とも話をしないという最悪の日常が待っているだけなのである。うーん。勉強してる時はほっといてくれとも言えず、なあなあにしてきたけど、このままだと本当に妄想にかまけている時間がとれん。否、それも言い訳か。

時間は作るものと、誰かもよくいっているしな。

 

でも、最近思うんだけど、時間を有効活用しようっていう考え方に首を絞められているきすらするので、ソシャゲの時間をできるだけ短くする、ツイッターの時間をできるだけ短くする、くらいでいいんじゃないかなぁ。疲れちゃうし。

 

時間がない、は言い訳だなって思う。やろうと思えばできるのにやらない言い訳。

時間がないんじゃなくて、時間はあるのに、うまく立ち回れてないって話で。でもあんまりそればっかりだとしんどいから、時間と効率は仕事以外はほどほどにして、自分が結局何が好きで、何をしたいのかをかんがえたほうがいいのかなってことでいいんかな。

まぁ、いいんだろうな。

 

取り止めもない話になってしまったけど。たくさん本を読んで、たくさん引き出し作って、飽和させて、私自身から最後に何が取り出せるのかを、私自身も楽しみにしているってところ。

自分の小説の1番のファンが私だし。

 

そんな感じ! 朝ゆっくりだと考える時間があっていいね!

電車乗っちゃうとなんとなくソシャゲやっちゃいがちなのでなぁ。

そこもちょっと考えていきたいところ!

 

それでは良い1日を!!!

 

bgm

Flowers of Herself

Flowers of Herself

  • バルト海フィルハーモニック & クリスチャン・ヤルヴィ
  • クラシック
  • ¥255