等身大で生きる。

アウトプットの練習です。

オタク向けのオタクによるメイクの話②

この本の通りに進めていく

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

  • 作者:長井 かおり
  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ので、とりあえず本を読んでくれ。

まぁ本はこれじゃなくてもいいんだけど、化粧水の入れ込み方から説明しているやつがいいと思います。メイク初心者的には。

方法は割愛するから、本の通りにしろ。2、3週間でまぁまぁそこそこ改善する。

 

化粧水その1

 

トップバッターはスプレータイプの化粧水。

安くて大量消費できて、さっぱりしてるやつといえばもう一択。

 

 

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

  • 発売日: 2003/04/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

お値段はアクキー 1個分。

メーカーは問わん。

ハトムギ化粧水を使うのです。

 

そして百均でスプレーボトルを買って詰め替えるのです。

 

ポイント

  1. とりあえず安い。安いので大量消費の罪悪感が減る。
  2. 量が多い。たくさん使うので量は多いほうがいい。
  3. さっぱりしてる。スプレーで使ったときに詰まらない。

 

ということです。正直ここは百均の化粧水でもいいと思ってるんだが、量と考慮したときにハトムギ化粧水のほうがお得感があるのでこちらをお勧めします。

百均の化粧水は、入浴剤がわりにボトル半分湯船に投入すると、次の日しっとりするから試してみてね()

 

あと、スプレーボトルは実は百均よりも無印で買った方が長持ちはする。ただし100円ではない。長期的に見たら、無印のほうがお得…かも…知れない…(程度のレベル)。

 

 

 

化粧水その2

入れ込む方。

 

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合 170ml

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合 170ml

  • 発売日: 2017/08/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

お値段アクキー 1個分。

 

言わずと知れた有名商品。

安くて良い。以上だ。

 

シリーズとして白潤というのがあるので、そこはお好みでいいと思う。

 

 

わたしはこっち使ってる。

あわよくばそばかすも薄くなりますように…。

 

 

美容液

 

普通に考えてお高いライン。

 

 

サンプルでもらって使ったこれが最高によかったから余裕ある人はどうぞ。

ただし、アクキー 10個は軽く買える。

わたしは恐れ多くて買えない。

 

なーのーでー。

 

 

これ使ってまーす。

韓国コスメ、ちょっと前に流行ったメディヒールくん。

これも美容液だからね。

お値段大体1200円ほど。優秀すぎる。

アクキー 換算ほぼ2個といったところ。

クリニークくんの1/5以下!

これ、クリニークくんが悪いわけじゃなくて、単純にお財布事情の話だから、クリニークくんに関わらず、お高くて良くて自分に合う美容液が買えるならぜひそっちを買ってね。

 

あと、新大久保で探すとちょい安く買えるかも知れない。行ったら探してみて欲しい。

 

乳液

 

アクキー 1個分。

 

この辺りはもうシリーズでいいと思う。化粧水とセットで選ぶと考える手間が減る。

 

 

UV乳液

 

これ!!!!これが高い!!!!!

 

これ、UV乳液という括りで探すと安いのはなかなか見つからない。

(ここでいう安いは1000円前後の話)

ので、普通に美容成分入り、保湿機能有りの日焼け止め使ってる。

なので、わたしは普通の乳液を使って、それから日焼け止め使ってる。

 

 

 

これが好きなんだけど、売ってなくて買えなかったから今は

 

 

こっち使ってます。

悪いわけじゃないんだけど、商品名に「美容液」って入ってるからそこを過信している()

お値段はアクキー 1個分。

 

 

リップクリーム

 

【第3類医薬品】モアリップN 8g

【第3類医薬品】モアリップN 8g

  • 発売日: 2000/08/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 



どんな荒れた唇も蘇るモアリップ。

定価はアクキー 1.5個といったところだけど、何故か弊社のそばの薬局だと800円くらいで買える。何故だ。

色もついてないのにそんなに値段するの????と思った人は薬用メンソレータムを惜しみなくぬってください。

 

 

 

 

リップクリームは惜しみなくぬらないと唇は荒れる(少なくともわたしは)

 

 

スキンケア編はこんな感じです。

全部近所の薬局で買えるよ。

少なくともわたしは買えたよ()

 

1つずつはそんなに高くないけどこれまとめて買おうと思うとやっぱり結構いいお値段になってしまうんだよなぁ。

 

そんなこんななスキンケア編でした。